pananang’s blog

主に漫画やアニメのおススメ作品を紹介します!

人生初ブログ!

初めまして、ぱななと申します!

ブログなんてほんとに初めての試みで何について書いていいものかと悩んだので自己紹介とお題をやってみようかなと思ってます。

 

【大まかに自己紹介】

名前:ぱなな

年齢:平成生まれ

出身:九州

好きなもの:アニメ・漫画・ハンドメイド

 

お題「漫画は紙派?電子派?」

 

このお題を見つけたときにすぐさま「このお題について話したい!」となりました

私は断然【紙派】です!!

 

読みたい作品が電子でしか配信されていないときは電子で購入することもあるんですが、単行本があるときは必ず紙で購入します

その理由は、手元に持っておきたいっていうのが一番大きいです

単行本だと場所を取って邪魔だという方ももちろんいらっしゃると思います

でも私は本がたくさんある空間はもちろん、表紙・匂い・帯なんかも大事にしたいのでできるだけ手元に残すようにしています

個人的には私と同じような方は少なくないと思っていますw

 

 

自己紹介にも記載してあるのですが、アニメ・漫画は人並み以上に見ていると自称しています

でも、何でも見るわけではないので人並みかもしれません…

特に好んでよく見るジャンルは、少年漫画が多いです。

年代は関係なく見るので、昭和・平成・令和関係なくおもしろそうと思ったものは一通り見てしまいます

今は色んなサブスクリプションでたくさんのアニメが手軽に見れるようになったことは喜びです

なのでここ最近は漫画よりアニメをより見るようになったぱなながここ最近見て面白かったアニメを紹介したいと思います!

 

No1 The god of high school  ゴット・オブ・ハイスクール

この作品はyongie parkによる韓国のウェブトゥーンになります。

あらすじは、主人公が最強の高校生を決める大会「ゴット・オブ・ハイスクール」へと招待され強敵と倒しながら成長していくという物語です。

超人的なアクションシーンに特殊能力を使ったバトルシーンの作画も見どころです。個性的なキャラが盛りだくさんで見ていてワクワクさせられました。

話数も12話と短めなので一気見にはもってこいです!

 

 

No2 ましろの音

 この作品は、羅川真里茂先生が2010年から月刊マガジンで連載していた作品のアニメ化になっています。

原作の方は、全123話、アニメの方は全12話になっています。

津軽三味線と青春ストーリーが絶妙にマッチしていて、津軽三味線の音色にも心惹かれる作品です。

伝説的だといわれた三味線奏者の祖父を持つ主人公に降りかかる祖父の死により古かかった葛藤と大人たちからのプレッシャーと期待の目。

その中で仲間との成長を経て主人公の中で三味線を演奏するということの真実を見つけ出していく気持ちの変化が美しくとても儚いと感じました。

アニメ化したことで三味線の臨場感だったり迫力がよりリアルに感じることのできる作品だなと思いました。

 

 

No3  PSYCHO-PASS サイコパス

 この作品は、日本オリジナルアニメで第一期は2012年に放送されました。

第三期まで作成され、劇場版も4作品出ています。

放送された年2012年から100年後の世界が舞台になっており、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つシビュラシステムという人工知能が日本を統治しているなんとも奇妙かつ現実でもありえてしまうかもしれないと思わせる作品です。

話の中心となる厚生公安局刑事課一係所属のメンバーたちの活動と葛藤を生々しく描かれています。

私はお友達におススメされて拝見したんですが、人間関係やシビュラシステムに秘密に近づくにつれての心情がなんとも言われぬもので見終わった後は虚無感が押し寄せました。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

本当はまだ紹介したい作品はたくさんあるんですが初回なので三つのアニメに絞りました。

次回以降は漫画・アニメ・ドラマ作品をたくさんおススメできたらなと思っています!

 

 

 

 

 

px.a8.net